2009/06/06

気分を変えたい時の音楽

皆さんは自分の気分をコントロールしたいときに決まって聞く音楽はあるだろうか。

私の場合、とくに落ち込み気味の雰囲気を立て直したい時に聴く音楽がこのところ変わって来た。

若い時はとにかくビートルズだった。落ち込んだとき、特に彼らの初期の演奏を聴くと少しずつ元気が出てくる気がした。ビートルズの初期の音は、録音技術がまだ未熟だったこともあり非常にラフで、彼らのエネルギーがスピーカー(かイヤホン)からほとばしり出てくるような雰囲気があった。ジョンの声はポールとちがって無理矢理叫んでいるような一途さが感じられて好きだった。

しかしこのところ歳のせいかもう少し落ち着いた音楽の方がしっくり来るようになった。落ち込んでいる時に大音量でメタルを聴いても落ち込みは解消しない。AORや洗練された系のロックの方が癒し効果が高い。かといって失恋の曲とかはだめだけど。ブルースもやめておいたほうがいい。

では気分を高揚させたい時は?これはもうポジティブさを感じる音楽を聴くしかない。
とりあえず、ポジティブな気分になりそうな曲を集めたCDを焼いて、イベントに向かう車の中で聴くことにしている。曲のラインナップは
  • I'm OK Stix
  • Sunday Morning Maroon 5
  • Jump Jive An' Wail The Brian Setzer Orchestra
  • We Will Rock You - We Are The Champion Queen
  • Hit Me With Your Best Shot Pat Benatar
等。ベタベタ。

問題は、プログレはどちらの気分にも合わないってことだ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿