2009/06/25

ぱーぷる

突然 Deep Purple が聴きたくなり、娘の迷惑そうなそぶりも気にせずがんがんカーステレオでかけてみた。

しかし彼らの初期のスタジオアルバムはなぜここまで音が悪いのか。特に「イン・ロック」とか。中学生だったときにレコードを借りて聴いた時でさえ、「なにこのひどい音」というのが第一印象だったし、「ライブインジャパン」の音はすばらしかったのに、ライブアルバムの方がサウンドがいいっていうのはひどくないか。
サウンドだけじゃなくて演奏もライブ版の方が数段迫力があるが、これはもともとライブバンドなので同然かも。あ、でも録り直ししてるじゃないかっていうのは無し。最終的に流れてきている演奏について言っているんだから、録り直ししてても問題ない。スタジオ版なんて細切れに編集してたってあれだから...


http://yiqyaq.com/tx/gv2 スタジオ版と
http://yiqyaq.com/tx/gvz ライブ版
どっちがいい?

ともあれ、久々に聴くとやっぱりいいなあ。特に Burn は。

そういえば、娘の中学校のブラスバンドの野外コンサートで、「父兄のために」ということで「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を演奏したことがあり、やっぱり無理でこけていた。先生曰く、「二度とやらない」らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿