2009/03/25

Pandora Radio は日本からは利用できない

昨日紹介した Pandora Radio だが、パテントもしくは権利関係の制限でアメリカ国内でしか音楽を聴けないことが分かった。日本国内に住んでいて試してみた方にはご迷惑をおかけしてしまった。つつしんでお詫びします。

ここに理由が書かれてある。かいつまんで意訳すると、アメリカ国内ではDigital Millennium Copyright Act (DMCA) に基づき、楽曲の権利者からのライセンス条件に基づき音楽のストリーミングを行っているが、アメリカ国外ではそれと同等のライセンスを得られないので配信を制限しているらしい。
Pandora の現在の会社の規模では、世界各国で同様のビジネスを展開するにはリソースが足りないということだ。

非常に便利なサービスなので、アメリカ国内でしか利用できないのは残念だ。
どのような技術でクライアントPCの位置を特定しているのだろう。


2 件のコメント:

  1. 現在、IPアドレスの付与はISPに事実上任されているという状況ですから(言い過ぎかも)、IPアドレスの上位を見ると国が判るようですね。

    ※裏技もありますけど、ここでは割愛。

    返信削除
  2. 16分10秒さん、

    ありがとうございます。以前からIPアドレスで発信元の国が特定できるという話は噂で聞いています。やはりその可能性が高いですね。

    インターネットに国境はない(独裁国家は除く)とよく言われますが、事実上国別に情報が制限できるのであればある程度情報統制も出来てしまいそうな気がします(いいか悪いかは別にして。私は好きではありません)。

    返信削除