2009/03/05

プログレ考その2

プログレにはまるきっかけとなったのが、その昔NHK FMでオンエアされていた「ヤングジョッキー」という渋谷洋一のプログラムだった。そこでファン投票によるプログレのベスト20というのが発表され、それをエアチェックしながら聴いてがーーーんときた訳だ。って歳がもろばれだな。

録音したテープは大切に補完しておいたのだが、社会人になってから何回か引っ越しているうちになくなってしまった。ところが Google はさすがにすごく、テープ起こしをして公開しているページを見つけてくれた。


http://mariyu.hp.infoseek.co.jp/EXTRA/YjockyPROGRE20.html

これらの曲を集めて YiqYaq のチャンネルをつくったらおもしろいかもしれない。今度作ってみよう。

2 件のコメント:

  1. プログレといえば、やっぱりYes、King Crimsonということになってしまいます。(Closed to Edge、In the Court of the Crimson Kingはいまだに愛聴)
    ELPやBluffordも聴きましたねぇ、そこからAllan Horldsworthにまで発展しました。
    それとは別にユーロプログレ(とキングレコードが名付けていた)と称されているPFMやAtorll、Arti+Mestieriも等聴きこみました。(高校時代~かな)

    返信削除
  2. calcio95 さんはプログレの本道からジャズよりに向かったということですね。私はその頃はまだジャズにはあまり興味がなくて、どちらかというとハードロックよりに動きました。次のエントリではそのことについて書きます。

    返信削除