2009/03/07

ラッシュはプログレだと思う

昔から不満に思っていたのだが、なぜラッシュはプログレに分類されず、メタルとかのセクションにCDがあるのであろうか。
私の中ではラッシュはプログレである。
はたしてプログレベーシストを目指す者でラッシュのコピーをしなかった人はいるのか?

渋谷陽一のプログレベスト20では、ボストンがプログレとしてランクインしていた。果たしてボストンはプログレなのであろうか。
私の中ではボストンはハードロックの一種である。(反論が来そうだ)
が、大好きである。プログレファンだからといってプログレばかり聴いていた訳ではなく、ハードロックも大好きだったので、ディープパープルの初期はプログレだとかツェッペリンの音楽にはプログレ的要素が多々ふくまれているとかいいながら結構聴いていたのだ。

TOTOはどうか?2枚目のアルバムまではプログレと言っていいと思う。ちょっと音が軽いけど。少し売れた時期がずれるがジャーニーはどうか?これはちがうな。でも大好きだった。

というような訳で、聴いたり演奏したりする音楽の趣味は、プログレどっぷりから徐々にハードロック系やAOR系に移行していったりした。


でははたしてクイーンはプログレなのか?私的にはばりばりプログレなのでOKである。

0 件のコメント:

コメントを投稿