2013/10/29

プチハワイ体験

この前の日本出張、行きは珍しくサンフランシスコから成田への直行便が取れた。
搭乗して無事離陸、さて映画は何があるかな、とざっとラインアップを眺めてみたがあまり目を引くものも無い。その中で選んだのが「The Descendants 」(日本版のタイトルはファミリーツリーというらしい。このタイトルは内容に即していてとても良いと思う)。理由は George Clooney が主演だったから。

======= ここからネタバレ ========
ネタバレすると、ハワイの広大な土地を先祖から受け継いだ一族の長(というか管財人)が、事故で植物状態になった妻の浮気相手を探り、対決しに行く。それを通して娘達との関係と一族にとっての価値観の再構築が行われていくという、結構内容はシリアスなのだが一応コメディタッチで描かれた映画。
======= ネタバレ終わり ========

ハワイの人々の話なのに日系人はじめ東洋系の人があまり登場しないので少し物足りないが、家族とは何か、を深く考えさせられる映画で観てよかったし、出来ればもう一度観たいくらいだ。

そして、音楽にはまった。スラックキーギター+ハワイアンミュージックがこれでもかとバックで流れ、もう音楽だけでも目が(耳が)離せない。

カリフォルニアに引っ越してから改めて実感したのだが、やはりそれぞれの土地とその気候はご当地の音楽とかなりの確率でぴったりとはまる。カリフォルニアでウエストコーストのサウンドが一番なのと同じで、ハワイの音楽はやはりハワイで最も自然に映える。

映画を堪能して、エンドロールの直前くらいだったろうか。突然機長さんからのアナウンスが。「当機は急病人発生のため、ホノルル国際空港に緊急着陸する事になりました」うおっ!まじで。もう気持ちは完全にハワイ!

搭乗機はホノルルに着陸し、急病人の方は救急車で運ばれ(後で知らされたのだが入院して順調に回復されたらしい)、さてこの後どうなるかと思ったら「当機はここで泊まります。振替便は無いので、明日皆様を成田にお連れします」ということでホノルルで一泊することになった。一日遅れても社外ミーティングには支障はないし、ラッキー!

ということで、ホテルまで送迎され、ほんの数時間だけだがワイキキをぶらついた。そこで本当に偶然に撮れた神ショット!


 多分これまでに自分た撮ってきた写真の中で一番きれいだと思われる(^^)

ワイキキは多分13年ぶり、ということで、かすかな記憶をたよりにフードコートを見つけてベトナムフードを食べてきた。
家族へのお土産と自分のアロハシャツを買って、翌日朝には成田に出発。でも成田に着いたら日本は10月なのに夏の気温!アロハシャツが無かったら大変なことになるところだった。

ということで、突然のプチハワイ体験、帰ってから「 The Descendants 」のサウンドトラックを購入。現在ヘビーローテーション中。特に昼寝に最高!



0 件のコメント:

コメントを投稿