2010/02/01

心に染み入る It's My Job

It's My Job. これは名曲だ。

作詞作曲は Jimmy Buffett で彼自身も歌っているが、ちょっと曲のイメージが違う。私のお気に入りは Livingston Taylor バージョンである。彼の声の方がしっくりくるし、味わい深い。サウンドも心地よい。

歌詞は例えばこちらから。何か日ごろ仕事に対する不満とか不安とかが渦巻いていても、この曲を聞けばすっきりと落ち着くかも。
道路の清掃をしている人が明るくしているのでどうしてかと聞くと、これが自分の仕事だしうまくうやるんだと。一方お金持ちのおじさんは彼の仕事の故に皆から認められているがあまり幸せではない。自分は普段忘れているけれど人とは違うことができるんだからそれだけでそれを一生懸命やる価値があるんだ、という感じだろうか。

できればオンラインで買いたかったのだが、Livingston Taylor 版はどこを探してもない。彼の他のアルバムは iTMS にも Amazon MP3 にもあるのだがこの曲とこの曲が含まれているアルバム (Our Turn To Dance) はなぜかオンラインでは販売されていなくて残念だ。権利関係がややこしいのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿