2009/11/23

そろそろクリスマスチューンの季節だっ

いや、まだ Thanksgiving Week なんだけど、自分的にはもうクリスマスがひたひたと迫ってきている。というのも、毎年 Hanging of the Greens という教会のイベントで Wesley Jazz Band がクリスマスソングを延々と演奏するため、練習モードに入るからである。

クリスマスのスタンダードソングもジャズアレンジされていると面白い。ことしはソロを多めに振られてしまって大変である。個人的には The Christmas Song が大好き。何時聞いても泣ける。

ところで、演奏レパートリーの中にマライアキャリーの All I want for Christmas is you が新たに加わったのだが、どうもみんなののりが悪い。で、なんとリーダーを含め原曲を誰一人知らない事が判明(リーダーの奥さんとぱぱんだだけはは日本人なので知っている)。日本ではかなりのヒットだったはず。こちらではシングルカットされてなかったのだろうか。ということで急遽 YouTube で復習しているメンバー多数。今ひとつ不安だ...

Thanksgiving が終われば、FM曲KBAY 94.5 はクリスマスソングオンリーとなる。毎年書いている気もするんだけど。この放送局が徹底しているのはクリスマスソング「も」かけるのではなくクリスマスソング「しか」かけない、ということだ。この時期KBAYをまる二日聞けばアメリカでメジャーなクリスマスソングをすべてマスターできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿