2009/08/17

レスポールが亡くなった

アメリカ時間の8月13日、レスポールが亡くなった。ギターじゃなくてギターを作った人。
http://www.crunchgear.com/2009/08/13/les-paul-father-of-the-electric-guitar-dead-at-94/

レスポール(ギター)といえば、私が初めて買ったギターはヤマハ製のレスポールのコピーモデルだった。なぜストラトじゃなかったかというと、Beatles White Album の日本語解説の写真に写っていたジョージがレスポールを持っていてかっこ良かったし、それをストラトを持ったリッチー(ブラックモア)と比べると断然よかったからである。
当然ギブソンの本物を買えるはずもなく、ヤマハで妥協したのだが、3弦のチューニングを合わせづらく苦労した。

しかし当時ソリッドボディのギターを作ってあの形に仕上げるというのは並のアイディアと熱意で出来るとは思えず、やはりレスポールと言う人はすごい人だったのだろう。

他の資料をあたってみると、マルチトラックレコーディングを開発した人でもあるとか。今日の音楽を作り上げた恩人と言っても過言ではなかろう。

ていうか今年までまだ生きていたという事実を知ってそっちに驚いたな。94歳ということであるから、もう十分なかつ充実した人生を全うされたと言ってもよいだろう。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿