2009/07/18

Fourplay 聴きたい!

Fourplay at Jazz Alley in Seattle


うらやましい!ホールじゃなくて小さいハコで Fourplay を堪能できるとは!

私自身はまだギタリストがリトナーだった時に新宿厚生年金会館だったか渋谷公会堂だったかであったコンサートを体験している。ちょうど通路際の席だったのだが、リトナーとネイザン・イーストが通路を後ろから歩いて登場してきて目の前を歩いていったので感動した。さすがに体にさわるのは無礼なので気持ちを抑えるのに苦労した(ネイザン・イーストは最も尊敬するベーシストの一人なのだ)いやーこの人達大きいなあっていう印象が今でも残っている。
(余談だが、Pink Cloud をライブハウスに見に行ったときも同じシチュエーションになったが、こちらはメンバー3人がただひたすら怖かった;-)

演奏もすばらしかった。CDではメローな曲調もあって押さえた演奏が渋いが、コンサートではほとんどのりのりでがんがん弾きまくることも多かった。まあ、あれだけギタリストが目立たないインストバンドも珍しいなあと。すくなくともあの時のライブではそうだった。他のメンバーがすごすぎるんだ。

残念ながらギタリストがカールトンに交代してからは生では聴けていない。次回 Yoshi's に来た時はなんとしても行きたい。

ちなみに、ネイザン・イーストはフィルコリンズのツアーで来日した時にも見たし、本当に音楽を選ばず活躍している人だ。彼のプロデュースした NE-1 というベースエフェクターがどうしても欲しくて、しかしもう製造中止になっていたので eBay で落札して手に入れたのが6年前。それからずっと愛用している。通すだけでかなり音が太くなり、全体のアンサンブルの中でもしっかりと鳴らすことができる。これまでに使ったエフェクターの中で最も使用価値の高いものだと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿