2009/04/06

Play That Funky Music!

今日も小ネタ。

このほど私の所属する Wesley Jazz Ensemble のレパートリーとなった Play That Funky Music は思い出深い曲だ。

私が11年前まだ日本で BMC という会社に勤めていた頃、本社のある Houston に出張したおり、たまたま地元のフェスティバルがあった。暇だったので出かけてみたら、野外ステージでバンドが演奏している。

アマチュアバンドだということだったので期待しないでいたのだが、結構うまい。後で聞いたらボーカル兼ギターの人だけは半分プロだったらしいので、レベルも高かったのだろう。
そのバンドが最後に演奏したのが Play That Funky Music だった。もちろん曲自身は知っていたのだが、その時は曲名が思い出せなくて一緒に行った同僚と「あーこれ何て曲だったっけ、思い出せないー」と頭をかきむしった事を覚えている。
一介のアマチュアバンドでさえこれだけすばらしい Funk Rock を演奏できるとは、やはりアメリカの音楽のレベルって日本と違ってものすごく高いんだなーとちょっと落ち込んだ。

今になってみるとそんなに日本の状況を卑下することも無かったと思うが、アメリカのアマチュア音楽家の層がとてつもなく厚いことは確かだ。

原曲のさわりを聴いてみたい方はこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿