2009/04/10

No Son Of Mine の歌詞は重い

そもそも3人になってからのジェネシスをプログレと呼んでいいかは疑問だった。
疑問だったのであまりまじめに聴いていなかった。

間違いだった....

図書館から借りてきた We Can't Dance のアルバムには珍しく歌詞の入ったブックレットが入っていた。こちらの図書館はみな扱いが乱暴で、CDなどケースが壊れているのは当たり前、ジャケットも白黒のコピーと入れ替わっていたりする。もちろんCDは傷だらけだが、ほとんどの場合音楽CDはなんとか聴ける。

1曲めは No Son Of Mine. 歌詞を読んで曲の全く印象が変わった。ネタバレになるので申し訳ないが、私の理解では、ある非常に夫婦間に問題がある家庭の息子がたまらずに家出してしまい、大きくなってから思い直して家に戻ってみるのだが、父親から「一番大変な時に家族を捨てて出て行ったお前など私の息子ではない」と言い渡される、という内容だ。まあ、救いも何も全くない。

やはりジェネシスはプログレだったのだなあ。

ということで、遅まきながら3人ジェネシスを復習していく予定である。

No Son Of Mine  曲の触りはこちら http://yiqyaq.com/t6/xen

0 件のコメント:

コメントを投稿