2009/04/19

Billy Joel を聞いて元気が出た

突然だが Billy Joel を聞いて元気が出た。

iPhone で彼の Greatest Hits を聞いていたら、突然歌詞が分かったような気がしたので My Life を聞き返してみるとそれは(また個人的な解釈だが)若者が親元を離れ独り立ちした心境を歌ったものだった。いや、親からの電話に対して「大丈夫だからほっといてくれ」という歌の方が近いかもしれない。

「別に親子の縁を切った訳じゃないし、いつも想っているけど、もう自分のやりかたでやっていけるんだから放っておいてくれ」という感じかな。いかにもアメリカ的。何でか分からないが聞いているうちに元気が出てきた。
ちなみに Pressure もすごい気がする。「これまではなんとかやってこれたけど、それじゃどうにもならない時が必ず来る。その時に感じるプレッシャーはすごいぞ。」という、脅してるんだか励ましてるんだかよくわからないメッセージだと解釈した。それでも応援歌のように感じるから不思議だ。

My Life の触りはこちら http://yiqyaq.com/t6/7rj

0 件のコメント:

コメントを投稿